シングルママと統合失調症の娘ブログ

シングルマザーで中学生の子が突然統合失調症になりました

通信高校

読んでいただきありがとうございます^ ^


今日は通信高校にスクーリングに行ってきました

初めに代表の方のお話しがあり

数名に在校生と卒業生が自分を漢字一文字で表すと

自己紹介をしてくれて

1人1人しっかりとした言葉で感動してしまいました


その後子供と分かれて

親は簡単な説明と学費などの話し

子供たちは生徒の方たちに勉強の仕方を教えてもらい

2時間ほどでした


久しぶりに同じ歳ぐらいの子と

コミュニケーションをとっている

娘さんを見て

また感動してしまいました


通信でよく行っても

週一かなと思っていましたが

毎日か週2が普通で

体調が悪ければ来なくて

家でオンラインでいいと

先生たちもフレンドリーで

服装髪の色など全て自由

1年生〜3年生まで混ざって授業を受けたり

良すぎる条件です


日本の教育が小学校から

これだけ自由であればなと思ってしまいました


最後の個別で話していても

娘さんに向き合ってしっかり話してくれて

先生もとても良かったです


ただ

行かなくてもいいけど

学費が年間100万円ぐらい

割り引かれても80万円…


行かなくてもいいよとは言えなくなりそうで

家で勉強するだけで

こんなに払えませんよ


コミュニケーションをとっている姿を見て

行かせてあげたいとは思いましたが

週2コースがギリギリの値段です

通信のみなら6万円ぐらい

だいぶ違います


娘さんはかなり気に入ったようで

行きたいと張り切っていますが

今も全く行けてないよね

実際行けるのか…

週に何回行けるか…


もう1つ通信高校を見に行くので

比べてみます


うちも含めて8組ぐらいの方がみえていましたが

皆さんお子さんは学校に行けていないと思いますが

見学に来れただけまだいい方ですね

来てる方のご意見もお聞きしたかったです


そして疲れから

娘さん頭痛がひどくて

苦しんでおります


あの時間だけで

これだから

やっぱりあまり通えないような…





#統合失調症


#不登校


#CBDオイル


#通信高校