シングルママと統合失調症の娘ブログ

シングルマザーで中学生の子が突然統合失調症になりました

最近の娘さん

いつも読んでいただきありがとうございます!


この前学校に行ってから


娘さんは少し寝れなくなったり


夜泣けてしまったり


少し元気がなかったです


先生に宿題をもっと褒めてもらいたかったようで


通信高校の推薦をしてもらったから


次は校長先生にありがとうと言い


合格証を校長先生から受け取ってくださいとか


卒業式はみんなと出てほしいとか


その言葉がプレッシャーになり


学校に行きたくないと


久しぶりに泣きじゃくりました


私もカタチにこだわるんだなと思い


本当に残念になりました


うちの子が統合失調症と知っていますか?


と聞きたくなりました


去年娘さんが統合失調症になった時


先生はこの病気を知らないと


他の先生も誰も知らないと


この一年


体調はどうですかと


聞かれたことはありません


この病気の大変さは


知らない人には伝わらない事が


わかりました


精神病の方や支える家族の方の苦労は


私も初めて知りました


わかってもらえないのも


しようがないですが


私も苦労している方に


知らないうちに


キズつけてしまっていたかもしれないし


先生が悪いわけじゃないし


わかってもらえない事は


しょうがないですね


とりあえず


泣いても笑っても


娘さんが学校に行くのは


あと2回


行けるかな


今の瞬間が


いつか


思い出になって


あんな時もあったねと


娘さんと笑って話したいです





#統合失調症



#不登校



#卒業式



#CBDオイル