シングルママと統合失調症の娘ブログ

シングルマザーで中学生の子が突然統合失調症になりました

通信校説明会

読んでいただきありがとうございます^ ^



今日は午後から通信高校の説明を聞きに行きました

娘さんは前回も今回もイヤイヤ行きます

でも行けるだけまだ良いですね


こちらの高校は本当の高校を間借りして

月1〜2回学校に行くシステムです

家でのオンライン授業はなく

NHK学園なので

TVでも授業をやっているみたいで

基本はレポートをやることが目的みたいです


体育祭や遠足などもあり

少ない日数ですが

うちの娘さんには良さそうです

髪型 服装も自由でした

年間の授業時間とレポートがクリアできれば

良さそうです

お値段も国からの給付金もあり

推薦であれば

7万円以下で

お得で通わせれる金額でした


前回の通信校とは違い

あまり来なくていいという感じはなく

少ない日数頑張って通って

将来のやりたい事を3年間で探していきましょう

と言っていただきました


前回の高校もよいですがとにかく値段が高いので

こちらの高校は出席日数もお値段もちょうどいいので

こちらに決まりそうです


クラスに入る時も 出て行く時も

クラスの生徒さんの掲示物を真剣に見ていました


今回は1時間の個別面談でしたが

帰りに娘さんは頭が痛いと言っていました


今は本当に機嫌がいい日が多いですが

また学校生活が始まったら

統合失調症の症状が出てしまうのか

少し不安になりますが


ちゃんと自立させることが目標なので

中学卒業まではゆっくり休ませて

来年度から通学できるように

なってほしいです




#統合失調症



#不登校



#CBDオイル



#通信高校