シングルママと統合失調症の娘ブログ

シングルマザーで中学生の子が突然統合失調症になりました

入学式

いつも読んでいただきありがとうございます!


娘さんの通信高校の入学式がありました


17人の生徒が入学や編入していました


うちの娘さんもそうですが


普通の学校ではない通信高校を選んで


入っている子たちなので


同じ感じでゆっくり楽しんでほしいです


普通の高校に行っていたら


こんな気持ちになることもなかったかも


しれませんが


当たり前が当たり前でなくなり


通信高校を選んだことで


通信高校の勉強の仕方 レポート提出


学校のスケジュールの見方など


本人だけで理解できないと困るので


親も一緒にお昼まで聞いてきました


普通であれば本人が全て1人でできる年齢ですが


私もまだ責任持って一緒に覚えて


乗り越えていく気持ちで


説明もしっかり聞き


少し身の引き締まる思いでした


先生の説明が多いので


娘さんは少し理解できないと


どうゆうこと


これはなに と


イライラしていました


やはり1人では理解できないし


わからない状態でした


マイナスの言葉も多かったですが


終わってから


大好きなうどん屋さんでご飯を食べたら


お腹が空いていて機嫌が悪かったと


自分で言って


その後は少し楽しそうに話すようになりました


タブレットの設定もできたら


すぐに勉強をしていたので


少し安心しました


これからも初めは私のサポートが必要ですが


卒業する頃には


1人でいろいろできるように


見守りたいと思います





#通信高校



#統合失調症



#入学式



#CBD