シングルママと統合失調症の娘ブログ

シングルマザーで中学生の子が突然統合失調症になりました

卒業式の言葉

いつも読んでいただきありがとうございます!



3月の娘さんの卒業式の時


校長先生の言葉が


今度は逃げずに高校ではチャレンジして下さい


でした


娘さん後から私って逃げてた?


と聞いてきました


私は家で楽しんだり頑張ったよ!


と言いました


統合失調症という病気もわかってもらえず


そう思っていたんだなと


最後に残念でしかなかったし


悔しかったです


私は娘さんが逃げていたとも思いません


卒業式の時はスッキリ終わりたくて


気にしないようにしていましたが


ずっとモヤモヤが残っていたので


このブログに書いてスッキリしたいと思います


不登校の原因はいろいろあると思いますが


誰1人逃げていると思いません


行きたくても行けないと思います


これから不登校の子に


もう少し選択ができたり


優しい対応してもらえる


世の中になってほしいです





#統合失調症



#不登校