シングルママと統合失調症の娘ブログ

シングルマザーで中学生の子が突然統合失調症になりました

言葉のチカラ

読んでいただきありがとうございます^ ^


娘さんの症状が不安定で

1日何もできず泣いたりして

脳が混乱している時

元気を出してほしくて


相田みつをさんの作品を2人で

ネットで読んでいました

娘さんは混乱している状態でしたが

次々にみていました


肥料

あのときの

あの苦しみも

あのときの

あの悲しみも

みんな肥料に

なったんだなあ

自分が自分に

なるための



つまづいたって

いいじゃないか

人間だもの



この二つが特に心に残り

私も元気をもらえました

字体が相田さんの気持ちがこもっているので

こうやって文章にすると

全然違いますが



今は


しあわせは

いつも

じぶんの

こころが

きめる


この言葉に自分が強くいられます


他にも名言や勇気の出る言葉

たくさんあり

音楽を聴いていても本当に

心が元気になります


私もいい言葉がたくさん使えるように

心のこもった言葉がでるように

人に元気をあげれるように

娘に元気をあげれるように

丁寧に言葉を使っていきたいです




#統合失調症


#不登校


#CBDオイル