シングルママと統合失調症の娘ブログ

シングルマザーで中学生の子が突然統合失調症になりました

メンタルクリニック

ついに病院の日


初診の人は2時間30分ぐらいかかると聞いていました

朝一の予約でしたが

玄関のところに並んでいたり

車も次々にきます

メンタルクリニックは初めてですが

この時点でいつも患者さんが多いのがわかりました

待っている間不安でたまにしくしく泣く娘さん

看護婦さんが心配してくれてなんとか

初めのカウンセリングを

今まであったことを全てお話しして

もし書けたら

木に実がなっている絵を描いてと言われ

多分認知症のテストだと思いますが


全く描けませんでした


先生も看護婦さんも全然大丈夫だよと


書けないとわかっていてもショックでした


先生の診察がきて


やはり統合失調症のクスリを出すねと


私はずっと薬を飲ませる生活にさせたくないと言い


先生もなるべく早く完治にさせてあげたいと


言ってくれました


かなりひどい状態で苦しかったね


薬を飲み出してそのうち話せるようになるよと


漢方も併用して出してくれて


とても優しい先生で


これで治るような気持ちで安心して帰れました


薬を飲ませる生活が始まり…




#統合失調症

#不登校