シングルママと統合失調症の娘ブログ

シングルマザーで中学生の子が突然統合失調症になりました

子供の性格

もともと子供の性格は


保育園の頃

誰とでも遊ぼうと好奇心旺盛な

[仲間に入れて]

と言って遊んでいる姿を思い出します


小学生の頃

朝一緒に行ってくれる友達はいつも決まっていて

帰りの友達がいないことを気にしたり

友達から仲間に入れてもらえない

学童の長期休みだけ行っていましたが

あまり馴染めず6年生でやめたり

クラス替えは少し敏感で誰といようとか

友達関係は悩んでいたけど

友達と楽しいことも少しはあり

それなりになんとか行けていて

たまに学校行きたくない

とかはあったぐらいで

私も女子だし と思っていました


中学に入り思春期も覚悟して

あまり鑑賞しないように

静かに見守っていました

1年生の秋

担任の先生がカナダ留学に付き添いで行っている間

クラスが少し崩壊気味になっていると

うちの子が みんなの雰囲気が悪いと

話しを聞いていても

うちの子が敏感なんだよーと

気にしないことだよーと

伝えていましたが

どうしても納得できない様子で

何も自分は言われていないのに

言われているように感じたり

この頃の不安が今思えば

統合失調症の被害妄想に近いなと

少し人より敏感すぎる時期でした

でも また担任の先生が帰ってきたら

文句は多いけど いつものように3学期まで行けました


今思うと友達と遊びに行っても

帰ってきても気を使うのか

かなり疲れていました

人と関わる事が少し敏感で

HSP体質が少しあったのか

2年生の3学期であんなことになり


もう少し私も気おつけておけばと…