シングルママと統合失調症の娘ブログ

シングルマザーで中学生の子が突然統合失調症になりました

統合失調症陰性症状

はじめの頃の陽性症状が強い状態から

2月に入り前回書いたことをやっていて

少しずつ統合失調症陰性症状の時期になり

窓もあけなくなり

話さなくなり

動かなくなり

テレビ 音楽はつけれない 混乱してしまう

鬱のような状態に


変な言い方ですが

前の状態よりは看病することは少し楽になりました



以前ばあばに車で公園に連れて行ってもらった時

鍵をしめ1人閉じこもったり

走行中の車から降りようとしたり

幻聴幻覚がある時はかなりみるほうも大変でした



少し元気を出してほしくて


自然にふれさせようと

海に連れていきましたが

あまり状態は変わらず

今思うと外の情報の多さに

本人が混乱して疲れていました


元気のない姿を見て

元気になる日は来ないと思うぐらい不安で悲しくて

携帯の少し前の笑っていた楽しそうな写真を見て

何度もなんでうちの子が

もう元に戻らないぐらいの別人状態に


苦しくなりました


あの日まで元気だった子が…