シングルママと統合失調症の娘ブログ

シングルマザーで中学生の子が突然統合失調症になりました

統合失調症の陽性症状

部屋に入ってみると

大人しくなっているようで少し安心しましたが…

私の携帯は隠してこの頃から生活して


ばあばから昨日のことを聞くと

いろいろ私のものを捨てたり

ぐちゃぐちゃにしたり

置き型Wi-FiSIMカードが抜かれて使えなくなっていたり  なくなって使えなくなりました

トイレで吐いてしまったり


キレイに片付いていたのであまりわからなかったですが

大変だったと思います


それからばあばが一旦家に帰ってまた来てくれる

と 2人になり

私を怖がっているような 甘えてくるような

この頃の状態は統合失調症の陽性期と

呼ばれる症状で幻聴 妄想 被害妄想がひどく

音楽もテレビも頭が混乱してしまうのかつけれない

盗聴されている外から人が見ているなど

窓を全部開けてしまい 

お祓いみたいな行動をしている


こんな感じの状態で

子供と一緒にいることがかなり困難になっていました


この頃にはばあばも私もひどく疲れてきってしまって

入院させることも考えました


日中はおかしな行動もなんとかやり過ごし


夜になるとまた…